人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OH!BON

今日はお盆の入り。

子供の頃は、お盆になると新しい下駄を買ってもらってました。

「盆下駄」

と呼んで、早速墓参りに履いて行っては鼻緒擦れをおこしていたのを思い出します。

夕方から夜にかけて皆でお墓参りし、お線香をあげたあと
ご先祖の前で花火などをして遊んだのを思い出しました。

道端ではおじさんたちが長椅子で将棋をしたり、スイカを食べたりしていました。

その頃のおっさんは、日焼けで真っ黒、白い歯とランニングだけが
宙に浮いているような子供でした。

都会から遊びに来ている、おしゃれなお姉さんに胸をときめかせていた
おませな子供でもありました。(^_^;)

昭和の日本の夏ですね。

by dj-bunya | 2008-08-13 20:22 | おっさんの日々と音盤