人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンテストの思い出ポロポロ。

暑い一日でしたね。

明日は熊本バトル・ステージで
「The 4th Music Revolution 大谷楽器熊本地区大会」と言うコンテストがあり
その司会が仕事です。

このコンテストの1回目の熊本グランプリが「舞花」ちゃんなんですよね。

今から35年ぐらい前に僕も同じようなコンテストに出たことがあります。
一応熊本代表で九州大会までは行きましたが、そこでおしまい。

次の年からは、バンドとしてのエントリーではなく
司会をしていたから、あら不思議。

ライヴ・ツアーのように一年に2回ほど九州各地を転々としながら
「ポピュラー・ソング・コンテスト」と「L-MOTION」と言う
二つのコンテストの地区大会や九州大会の司会をやっていました。

明日のエントリーは33バンドですが
おっさんが、かつて司会をした時は宮崎大会で
エントリーが90近い時がありました。

朝の10時ぐらいからコンテストが始まって終わるのは夜・・
舞台の袖でバンド演奏を見ながら、その合間をぬって
弁当を食べたような記憶があります。

元気だったなあ~~~。

「ポプコン」は当時のゲストが長渕 剛さんだったり
チャゲ&飛鳥が学生で別々にエントリーし、
賞を分け合い、その後合体した時代でした。

「L-MOTION」は能古島で九州大会があり
ゲストは紫、ソー・バット・レビュー
チャー、バックス・バニーなどが来ていました。

あ、竹田和夫オールスターズがゲストで地区大会を回ったこともあった。
雨でメンバーが到着せずに1時間以上延ばし延ばしやった記憶もあるなあ・・
あれは鹿児島大会だったかな。

あ、1回は九州勢の応援団長として全国大会の「つま恋」にも
行かせてもらいました。
その時のグランプリは「世良正則&ツイスト」。

・・・・・

コンテストはエントリーした思い出より
はるかに司会の思い出のほうが多いおっさんでした。

明日はどんなサウンドが聞けるか、司会しながら楽しませて貰います。
時間のある方はおいでなさい。

by dj-bunya | 2010-08-21 23:40 | おっさんの日々と音盤