佐野元春ライヴ

朝から原稿書いて、昼過ぎから県立劇場へ

今日19:00から行われる佐野元春、7年ぶりの熊本ライヴ
そのリハーサル前に佐野さんのインタビューを収録する為である。

県立劇場に着いたら、すでにスタッフは到着、
20分ほど経って、佐野さん本人到着。
ジーンズにジャンパー、そして野球帽、軽やかな足取りで
ニコッと笑って、「今日は宜しく、すぐ着替えてきます」

そして、10分後、
黒をベースにしたコーディネイトで、頭には、キャップと言うより
ハットに近い帽子を被って(つまり下のジャケットの格好ネ)、再び登場
インタビュー、スタート。

それから約20分、アルバム「コヨーテ」やレコーディング、
ツアーのメンバー、選曲、そして、メディアについて、
曲作り、バンドについてお聞きしました。

詳しくは3/22の深夜「音楽山盛」でチェックして下さい。

電話インタビューはやっていたものの、お会いするのは随分久しぶり。
でも、その佇まい、喋り口調、そして考え方は、最初お会いした時と
全く変わらず、クールで都会的である。
c0125283_1704916.jpg

是非、最新アルバム「コヨーテ」を聞いて、
その音楽性の高さ、言葉のしなやかさ、
そして卓越したバンド・サウンドに触れて欲しいですね。

終ってインタビュー・ルームを出たら、
先日「松たかこ」さんと結婚された053.gif
ギタリスト、アレンジャーの佐橋さんとバッタリ
ここでも久しぶりですねと談笑し、楽屋を覗いたら
キーボード、Dr.Kyonとベース、井上(exルースターズ)さんが
食事中、ちょっとお話して、また後でと051.gif
お別れしました。

ライブは今夜19:00から約3時間、
垣間見たライブの曲目リストには
80年代の懐かしいヒット曲から最新の曲まで、載ってました。
070.gif070.gif070.gif
楽しみです。
[PR]

# by dj-bunya | 2008-01-25 17:03 | おっさんの日々と音盤

すかんぴん

このタイトルを読んで「ムーンライダーズ」を思い浮かべましたか?

だからってどうこう言うわけではないのですが、
明日までDenkikanで公開になっている
「転々」と言う映画で挿入歌として使われています。

予告編で同じムーンライダーズの「髭とルージュとバルコニー」
が使われているのは知っていたのですが、「すかんぴん」までとは
ちょっと驚きました。

しかし、この映画は面白かった。

003.gif003.gif003.gif
オダギリ・ジョーの飄々とした演技のさらに上を
あの三浦友和が飄々とかましてくれるのです。

最近の三浦氏は僕は大好きです。
年齢と共になにかこう味が出まくりと言うか
癖のある悪役ぶり、ちょっと性根の捻じれた役が
かなり来てますね。

またまた、街で岸辺一徳を見かけると運が好転すると言う
ジンクスを前で振っといて
岸辺一徳が岸辺一徳役で出てきますからね。

ツボ押されまくりです。
004.gif004.gif004.gif
[PR]

# by dj-bunya | 2008-01-23 19:52 | おっさんの日々と音盤

一日中雨でしたね。

今日は3時間で1時間番組を2本収録と言う
過密なスケジュールからスタート。

集中しすぎた頭を冷やすかのように雨の中を

傘もささず、ぬれて上通り(雨の御堂筋の節で)

夕方から見てない映画を2本見たのですが、
2本目に見たピーター・オトゥール主演の
「ヴィーナス」と言う映画は良かったな。

いつ迎えが来てもおかしくないような高齢の俳優が主人公
とは言え死体の役を今も演じては、その場でギャラを貰って
生活しているような男。

そんな男の前にバリバリの若い女の子が出現、
年はとってもやっぱり男のおじいちゃんが、恋をする。

その恋の仕方のいじらしくもあり、老獪でもあり。
あんな爺も良いなあとおっさんは思ってしまいました。

エロじじいとはこれ如何に?

答えはこの映画。
[PR]

# by dj-bunya | 2008-01-22 23:48 | おっさんの日々と音盤

げつようびはしんねんかい

CDを聞いて選曲していたら、溢れそうなゴミ箱が気になり
よし、収集日にだそうと、ひっくり返したら
探していたヘッドホンが出てきた。
(密閉型の大きいのではなく、耳に引っ掛けるタイプ)

少し高かったのですが、音が気に入って購入し
5年以上使っていたのですが、
ジャックの根元が断線気味になり
いつかなんとかしようと思っていたのですが、
行方不明になり探していたのです。

しかし、ゴミ箱に入っていたとは。

なんでなん????

で、自分でなんとかしようと思いましたが
あまりに線が細すぎて、おっさんには見えない。
友人に電話して新しいプラグにかえてもらうことにしました。

代わりに使っていたヘッドフォンもあるのですが
いまいち音に馴染めなくて。
これでさらに気持ちよく、録音や放送が出来るというものです。

そんな愚行もしながら、原稿と選曲を夕方までやって
今夜はお昼の番組の新年会です。
068.gif068.gif068.gif
前の番組では一切飲み会なるものをやっていないので
番組単位の飲み会は凄く久しぶりです。
一人で喋っている番組が多いと言うのもありますが・・
お酒の席では初めての顔ぶれが多いような感じで
一番年寄りはプロデューサー、デレクターなどを含めても
勿論、このおっさん。

若い人に迷惑かけないように、煙たがられないように
引かれないように、ひっそりと・・・

のめるかなあ。
039.gif 039.gif
[PR]

# by dj-bunya | 2008-01-21 16:59 | おっさんの日々と音盤

雨の日曜日だわん。

夜明け前から降り出したような雨の日曜日
嫌いじゃないです、最近。

朝風呂浴びて、生放送。
終って雨を眺めながら、都市対抗男子駅伝を見つつ
局のブログをUPし終わって、さてさて。

2階では同居人2号の汽車が走りだしました。
つまり、雑誌叩いてドラム練習です。
最近は随分複雑なリズムやオカズも出てきたみたいで
少しは上達してしるのが解ります。

おそらく誰かのCDを聞きながら、同期させていると思うのですが
一体なんの曲なんだろう?
013.gif013.gif013.gif
[PR]

# by dj-bunya | 2008-01-20 14:17 | おっさんの日々と音盤