鮫 ワンマン・ライヴ

昨日は1年ぶりののワンマン・ライヴ

前回は無理な時間延ばし作戦(笑)がちょっと感じられたので
そのあたりを心配していたのですが・・・失礼しました・・

ツアーで鍛え抜かれたスキル、さらにバラエティに富んだ楽曲郡、
そして彼らを応援している「鮫部」の演出も手伝い、まったくいらん世話でした。

本編1時間半、アンコールを含めて2時間、楽しませてもらいました。

その中でもハイライトだったのは、ここでしょう。
c0125283_11234653.jpg
c0125283_11235564.jpg

ハイ、タケルがキーボードをプレイして、大ちゃんがヴォーカルをとってます。
こんな演出が違和感なく楽しめて聞けるようになった彼らの成長振りに脱帽です。
c0125283_11254770.jpg


「鮫」の事務所の社長である通称会長こと190Rさんも珍しく
「こんなもんやろ」
とおっしゃってました。いつもは必ず苦言が出るのですが・・
c0125283_11324020.jpg

二人の年齢の合計は110越え・・二人ともバンドやってます・・・
[PR]

by dj-bunya | 2010-08-30 11:34 | おっさんの日々と音盤

夏祭りから秋祭りへ

今日、買い物に出かけたら
熊本下通りのパルコ前にこんなお店が・・
c0125283_22433983.jpg

お祭用品店「浅草屋」さんの期間限定のショップです。
c0125283_22474948.jpg

9/20に行なわれる「藤崎宮秋季例大祭」の神幸式の
勢子用品を始め、おまつり用品がズラリ揃っています。

熊本に来た外人さん達のお土産にも良いんだよね。

実はおっさんが毎年FMKで流れるCMの
ナレーターをやらせてもらっているお店でもあります。

祭に参加なさる皆さんは勿論
お部屋の飾りや色々使える物もあります。

是非立ち寄ってみてください。
[PR]

by dj-bunya | 2010-08-28 22:54 | おっさんの日々と音盤

6人の女子(じょし)

昨日のFMKパンゲアのゲストは
DREAMの皆さんでした。

c0125283_893776.jpg

おっさんの担当日にはちょうど1年前にもいらしていて2回目。

前回は武者修行中でしたが
今回は目出度くメジャー再デビュー・シングルを引っさげての来熊でした。

再デビュー1st single
「My Way~ULala~」
NOW ON SALE!

20代前半の皆さんですが
しっかりとした考え方、音楽に向かう姿勢は確固たるものがありました。

でもこれだけ女子が集まるとスタジオが華やかになりますね・・
おっさんもつい興奮気味に喋ってしまいました。

亜紅ちゃんはそれを「本領発揮」と言いましたが・・・・(笑)
[PR]

by dj-bunya | 2010-08-27 08:13 | おっさんの日々と音盤

残暑お見舞い申し上げます。

お盆を過ぎても朝晩まったく涼しくならず
エンドレス・サマーみたいな感じで暑さが続いてますね。

クラゲさえ出没しなかったら、エンドレスで海に行けるから良いのに・・

自宅で作業することが多いおっさんは
一番向き合うことが多いのがPCとステレオ
ついでTV、さいごに同居人と言う感じなために
Twitterでつぶやいてしまえば
ブログにUPする出来事がなくなる状況が多いような気がします。

(思い込みなら良いが)

今日も朝起きて、新聞読んで、朝御飯食べて、布団上げて
風呂は入って、選曲して、ちょっとTV見て、お昼食べて
またCD聞いて、生放送に出かけて、すんで・・・・

てな感じで1日過ぎる・・・・・良いのか?おっさん。

でもCDの整理、部屋の掃除、ドラムの練習、草刈、原稿書きetc
せないかん事も結構ある・・ただ逃げているだけか・・

あ~、あ~~、あ~~~、あ~~~~。
c0125283_141346.jpg

[PR]

by dj-bunya | 2010-08-25 14:07 | おっさんの日々と音盤

the 4th music revolution

一昨日のブログでも書きましたが
YAMAHAのコンテスト
「the 4th music revolution 大谷楽器熊本地区大会」
のMCの仕事でした。

14:40にスタートして本編が終了したのは19:40ぐらい
それからゲスト・タイムで結果発表、表彰終わったのは20:30過ぎだったでしょうか。

久しぶりの長丁場のイベント司会でしたが楽しくやらせてもらって
さほど疲れも残ってないような・・・

カラオケ・カヴァー、ソロ、バンドのオリジナルなど色んなタイプの出演者。
キャリアのあるグループもあれば、このために結成した即席グループまで

当然、溜息ものもあれば、あちゃーもあったりして・・・

明日を目指して頑張ろう・・・・なんてね。

個人的に好きなタイプのバンドもありましたが
なかでもガールズ・グループのこの皆さんのコスプレは可愛かったです。
このファッションで上熊本から会場まで来たそうな・・
c0125283_9554490.jpg


グランプリを受賞したのは「立花綾香」と言う女性シンガー・ソング・ライター。
熊本市の歌も歌っている女子高校生の方でした。

10月に福岡で行なわれる九州大会の健闘を祈ります。
[PR]

by dj-bunya | 2010-08-23 10:00 | おっさんの日々と音盤

コンテストの思い出ポロポロ。

暑い一日でしたね。

明日は熊本バトル・ステージで
「The 4th Music Revolution 大谷楽器熊本地区大会」と言うコンテストがあり
その司会が仕事です。

このコンテストの1回目の熊本グランプリが「舞花」ちゃんなんですよね。

今から35年ぐらい前に僕も同じようなコンテストに出たことがあります。
一応熊本代表で九州大会までは行きましたが、そこでおしまい。

次の年からは、バンドとしてのエントリーではなく
司会をしていたから、あら不思議。

ライヴ・ツアーのように一年に2回ほど九州各地を転々としながら
「ポピュラー・ソング・コンテスト」と「L-MOTION」と言う
二つのコンテストの地区大会や九州大会の司会をやっていました。

明日のエントリーは33バンドですが
おっさんが、かつて司会をした時は宮崎大会で
エントリーが90近い時がありました。

朝の10時ぐらいからコンテストが始まって終わるのは夜・・
舞台の袖でバンド演奏を見ながら、その合間をぬって
弁当を食べたような記憶があります。

元気だったなあ~~~。

「ポプコン」は当時のゲストが長渕 剛さんだったり
チャゲ&飛鳥が学生で別々にエントリーし、
賞を分け合い、その後合体した時代でした。

「L-MOTION」は能古島で九州大会があり
ゲストは紫、ソー・バット・レビュー
チャー、バックス・バニーなどが来ていました。

あ、竹田和夫オールスターズがゲストで地区大会を回ったこともあった。
雨でメンバーが到着せずに1時間以上延ばし延ばしやった記憶もあるなあ・・
あれは鹿児島大会だったかな。

あ、1回は九州勢の応援団長として全国大会の「つま恋」にも
行かせてもらいました。
その時のグランプリは「世良正則&ツイスト」。

・・・・・

コンテストはエントリーした思い出より
はるかに司会の思い出のほうが多いおっさんでした。

明日はどんなサウンドが聞けるか、司会しながら楽しませて貰います。
時間のある方はおいでなさい。
[PR]

by dj-bunya | 2010-08-21 23:40 | おっさんの日々と音盤

from KUMAMOTO

昨日のFMKパンゲア、2時台のゲスト・コーナーに登場したのは
メンバー4人中3人が熊本出身
4/1に1st MiniAlbum「the beginning of the beginning」
をリリースしたBLUE ENCOUNTの皆さんでした。
c0125283_9461864.jpg

右端のベース:辻村さんは横浜出身です。
オルタナ、ニュー・ウェイブを始め多くのロック要素を1曲の中に取り込み
予測がつかない展開を見せるROCKを聞かせる溌剌としたバンドです。

9/26(日) 熊本@DRUM Be-9 v3でワンマン・ライヴも決定していますので
親類、縁者の方を含め、お友達など是非お出かけください。
[PR]

by dj-bunya | 2010-08-20 09:50 | おっさんの日々と音盤

嬉しいニュース

4月にシングル「Never Cry」でメジャー・デビューして、
6月には2ndシングル「教えてよミスエデュケイション」
デビュー・アルバム「Possible」をリリースした
熊本出身のシンガー・ソング・ライター
舞花ちゃんの次のシングルになんとタイアップが決定しました。

10/22全国一斉公開となる映画雷桜(らいおう)」の主題歌に
3rdシングル「心」が抜擢されました。

リリースは公開2日前の10/20とのこと、さらに大きくなって欲しいですね。

今日のfm791の生放送でいち早く紹介しましたが
明日19日のFMKパンゲアでも1時台後半で紹介しますのでお楽しみに。

9/4 芦北の御立岬で行なわれる「クロスゼロ」でも
披露してくれることでしょう、楽しみ、楽しみ。
[PR]

by dj-bunya | 2010-08-18 23:31 | おっさんの日々と音盤

2010最後の海水浴か?

バンド絡みの友人ベーシスト「ありまっち」にせがまれて(笑)
またまた天草「白涛海水浴場」に昼前から出かけました。
c0125283_1941173.jpg

c0125283_1943496.jpg

天気も良好、鳥も飛ぶ
下ではおやじが海水浴。
c0125283_197242.jpg

身体の大きいありまっちですが、初めてぷかぷかを体験
c0125283_197142.jpg

時々何かを考えてみたり
c0125283_1974539.jpg

必死こいて泳いだり・・足がつかないと慌てるありまっちなのだ。
でも海水浴は楽しいのだ!!
ビキニのおねえちゃんはいなくてもハッピーなのだ。
c0125283_1982741.jpg

c0125283_1984269.jpg

また、行きましょうねとお誘いを受けたような・・・・・

楽しい時間を過ごして帰宅したら
九州学院vs鹿児島実業の終盤。
手に汗握って観戦、どっちも勝って欲しかった・・・
九州学院の皆さん、鹿児島実業のぶんまでベスト8で戦って!!
[PR]

by dj-bunya | 2010-08-16 19:17 | おっさんの日々と音盤

キャタピラー

終戦記念日の前日の昨日
若松孝二監督作品キャタピラーをみました。

娯楽作品の映画が多い昨今
久しぶりに制作者の意思が嫌という程伝わってくる映画でした。

寺島しのぶさんを始めとする出演者の皆さんの演技が
戦争という狂気が生み出す人間の苦悩を見事に描き出し

あの時代を生き抜いた人達の辛さ
そしてそこから立ち上がって行く
戦後の世界がいかに大変だったかを想像させるような
こうして表現する事自体がすべてが言葉足らずになるような映画です。

あの時代を体験した方々はまた違う見方になるのかも知れませんが
戦争を知る人、知らない人関係なく体験して欲しい映画と思います。
[PR]

by dj-bunya | 2010-08-15 09:21 | おっさんの日々と音盤