鮫はJaws(上手)

下手なおっさん語呂合わせタイトルで失礼!

昨日は熊本ドラムBE-9V2で
地元熊本を代表するロック・バンド「」のライヴがありました。

東京、埼玉、大阪などのツアーを終わった中間報告ライヴ。

新曲では今までにありそうでなかったような
CityPops、Punk系のものもあり
またもスケール・アップしたサウンドを聞かせてくれました。

もはやそのスキルはメジャーで活動しているバンドと
同等、いやそれ以上かもしれません。

今後は九州ツアーも予定されていますので
各地の皆さん、応援宜しくお願いします。



その会場で「鮫」が所属する「E/F CORPORATION
の代表で、全国のライヴ・ハウスのまとめ役でもある
通称「会長」さんこと「IKUMA」さんと記念撮影。

c0125283_91268.jpg


会長は「190R(イクマライダー)」と言うバンドもやってらっしゃいます。

見た目怖いけど優しい方よ(本当は怖い?)
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-31 09:06 | おっさんの日々と音盤

渡辺美里さん

お昼過ぎから
RKK熊本放送で「SOUND STEADY」のインタビュー収録がありました。

ゲストは渡辺美里さん。

c0125283_14555012.jpg


今年でデビュー25周年。

今まで何回もインタビューさせて頂く機会がありましたが
その度にハッとするようなさすがのコメントを頂きます。

今日は5/26リリースの最新ダブルA-sideシングル
「ニューワールド~新しい世界へと」「春の日 夏の陽 日曜日」



9/11(土)福岡 海ノ中道海浜公園デイキャンプ場で行われる美里祭

のプロモーションが主体でしたが

25年を振り返った話などもお聞きしました。

放送は6/5(土)深夜です。RKK-TVをチェックして下さい。
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-28 15:04 | おっさんの日々と音盤

高校総合文化祭

今日はFM熊本の生放送が終わって
熊本市下通りにある「ていこ美容室」へ。

明日、渡辺美里さんのTVインタビューがあるので
失礼があってはならぬと髪の毛を整えに行きました。

すっきりに切って貰っていると
アーケードの方からなにやら太鼓など賑やかな音が聞こえてきました。

熊本は明日から県の高校総合文化祭が始まります。
そのオープニングを告げるパレードが行われていました。

美容室を出た瞬間に聞こえてきたのは聞き覚えのあるサウンド
そう毎年定期演奏会の司会をさせて頂いている
「熊本工業高校 吹奏楽部」
の皆さんがちょうどパレードしているところに遭遇

これもなにかのめぐり合わせと
思わずカメラと取り出し2枚ほど収めさせて頂きました。

c0125283_181739.jpg


c0125283_1811744.jpg


いつみても凛々しく、華やかな皆さんです。

明日からの文化祭の盛況を祈ります。
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-27 18:03 | おっさんの日々と音盤

Music Go Music

梅雨の走りとでも言えそうな昨日、今日
鬱陶しいなあと思っている方も多いかもしれませんが
そんな時にピシャリ良いようなカリフォルニアのバンドを紹介しましょう。

去年秋あたりから早耳音楽ファンの間で評判になっているグループです。

Music Go Music

とにかくその70年代的なポップ・フィーリングとアレンジがたまりません。

あまりにABBA過ぎるとかで話題になっていますが
キーボード、ハーモニー、アコギなどの使い方が素晴らしい。

1曲だけリード・トラックとなっている曲のPVを紹介します。
他の曲も色々MySpaceにUPされてますのでCheckして見て下さい。



聞きやすく楽しめて、ほっこりしますよ。

AL「Expressions」は5/5日本発売されています。
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-24 14:41 | おっさんの日々と音盤

Amaxa'n Rock Band

以前おっさんたちのバンド「熊本ロック組」が
天草本渡の「Heavenly Grass」と言うLIVE HOUSEで
遠足さながらの天草公演を行ったのを覚えていらっしゃるでしょうか?

その時にお会いした天草在住のロック・シンガー
Ikeda McCoyさんが、
その「Heavenly Grass」のハウス・バンド
「杉本組」のメンバーの皆さんを中心にした地元のミュージシャンと
アルバム「想ってる」をレコーディング
5/5に日本晴レコードから発売されました。

昨日はそのキャンペーンでFMKパンゲアにゲスト出演。
c0125283_1017988.jpg

McCoyさん(亜紅ちゃん側)とギターの中村信一さんに来て頂きました。

和気藹々でありながらシビアで楽しいレコーディングの話や
今後のLIVE情報などを楽しく聞かせてもらいました。

そして夜は熊本新市街にある「SHOW-REN」で
アコーステック・セットのレコ発ライヴ。
c0125283_10253540.jpg

c0125283_1025463.jpg

バンド・サウンドのCDとはまた一味違う「想ってる」収録曲を中心に
1時間余りハスキーなMcCoyさんの声が店内に響き
ブルージィなR&Rを楽しませてもらいました。

アルバムはTowerRecords、Amazonなどでも購入可能ですし
天草にお出での際にHeavenly Grassに立ち寄って頂いてもゲットできます。
是非、聞いて見て下さい。

天草の潮の香りと青空、そして町並みが浮かび上がってくるかも・・・

McCoyさん、中村さん、また天草で一緒に楽しみましょう。
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-21 10:31 | おっさんの日々と音盤

CHABO LIVE

昨日はfm791の生放送終わって
すっ飛んで「熊本バトル・ステージ」へ。

このブログでもお知らせしていた仲井戸chabo麗市さんのLIVEです。

今回は長年のお付き合いベーシストの早川岳晴さんと一緒。

まだ10月までこのGO!60ツアーは続くので
あまり詳しい内容は紹介出来ませんが
二人のスペシャリストによる最高の演奏、歌が楽しめた夜でした。

勿論、どこかで清志郎さんも笑いながら歌っていたと想います。

熊本はちょっと長めの3時間コースのライヴでしたが、最高でした。

あたたかく見守るように楽しんでいるお客さんも最高でした。

終わって久しぶりの再会。
c0125283_911588.jpg

いつものように音楽の話からツイッターなどChaboさんの知らない世界(爆)
おっさんのバンドの話、バンドにおけるMCの話etc・・・

楽しい時間はあっと過ぎて気がつけば早川さんは夢の世界へ
c0125283_9111986.jpg

でもお帰りの際は
c0125283_9113294.jpg

ひょうきんな早川さんなのでした。

CHABOさん、また熊本来てくださいね!!
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-20 09:12 | おっさんの日々と音盤

西原でモンゴルに出会う。

今日の熊本は日本で一番暑かったそうです。

そんなお昼時、以前にも行った事はあったのですが
先日「ぺいあのプラス」のライヴ・イベントでお近づきになった
阿蘇郡西原村にあるお蕎麦屋さん「梅の木」に出かけました。

お店に入ると
なにやらちょっと違う空気感を持った男性を囲むお客さんがいらっしゃいました。

お店の方がモンゴルのなんとかかんとかとおっしゃったのですが
良く聞き取れずテーブルに着き注文して食事をしていました。

そして食事が済んでホッとしていると
お店の方が来てなにやら演奏を聞いて下さいとの事。
「えっ、なになに」と心で戸惑っているとテーブルが1部片付けられ
他のお客さんがお蕎麦をすすっているのは関係なく演奏がスタート。

それが岡林立哉さんでした。

お店の方が僕を紹介したらしく
是非聞いて欲しいと言う事でミニ・ライヴになったようなのですが・・・・

モンゴルの民族楽器、
馬頭琴とホーミーの調べがお店に広がり、
江戸蕎麦屋なのに空気はモンゴルてな感じで
10数分演奏を聞かせて頂きました。

馬頭琴、そしてホーミーの生音を聞くのは初めて・・
同行した同居人共々目を丸くしながら楽しみました。

終わってちょっとお話させて頂きましたが
岡林さんは日本でも数少ないホーミー奏者と言うこと。

蕎麦屋でモンゴル音楽に突然触れることになるとは・・・
c0125283_20271118.jpg

これも何かのご縁、一期一会
また何処かでお会いするかも知れませんねと記念撮影。
是非、岡林さんのHPを覗いて見てくださいね。

「とろろミニ丼セット」の後にモンゴル音楽と言う貴重な体験をした後は
c0125283_20301061.jpg

久木野に足を伸ばし阿蘇の景色と空気を思い切り楽しみました。
c0125283_2030411.jpg

勿論、夕方帰宅して仕事しましたよ。
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-17 20:52 | おっさんの日々と音盤

今宵の月は・・

お月様とその上のお星様がまるでウィンクをしているよう
c0125283_2004575.jpg

とは同居人の言葉。

成程そう見えますね・・

話はごろっと変わって

最近ブログ読者の友人達から
「同居人が愛妻に変わったね」
と言われました。

実際、このおっさんは全く気付いてなかったのですが・・・

これは愛情が新たに芽生えたと言う様な恥ずかしい訳ではなく
ただ単にツイッターで愛妻と恐妻を使っていた癖が
ブログに波及しただけでありますので誤解なきよう・・

これからはブログでは同居人、ツイッターでは愛妻と恐妻を
使い分けて行こうとここに宣言します・・・・へんなの(^_^.)
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-16 20:08 | おっさんの日々と音盤

楽しいライヴ

昨日はこのブログでもお知らせしていた
「龍之介」さんのライヴでした。

まずは19:10からオープニング・アクトは
在熊のベテラン・バンド
「ひょうろく玉」のアコーステック・セット
c0125283_12535291.jpg

いつものザ・バンド的なグルーヴィ・ロックと違ってアコーステック・セットで
ウエスト・コースト的なハーモニーを中心に聞かせます。
でも、爽やかな中にしっかりとメッセージがあるところが流石です。
c0125283_12554412.jpg

G:OSAMUさん、Vo:ダーリンさん、Bass:もっきんさん、Per:ヨコミさん
また聞かせてくださいね。

そして20:10からいよいよ1年ぶりの「龍之介」登場。
c0125283_1333561.jpg

まずはギター1本でスローな曲を中心にしっとり鋭く聞かせます。

途中のMCも「ヘタ上手」の個性的なグルーヴで心をキャッチ(^_^.)

5曲で50分のPart1を終わりギターとパーカッションが加わってpart2へ
c0125283_1371620.jpg

ギター:本園 太郎さん、パーカッション:竹本一匹さん
お二人共に抜群のスキルの持ち主で身を乗り出すお客さんを多く発見。
一匹さんの作り出すリズムと本園さんのギターとコーラスが
龍之介の歌と絶妙にカラミ合い
実に不思議な空間を作り出していました。

終わって場所を変えて皆で打ち上げ。
「龍之介」さんはまだ歌い足りなかったのかギターを手にし
c0125283_13173827.jpg

こんな感じでした。

さあ、皆さん、次は5/19 CHABOさんのライヴでお会いしましょう。

最後にこちらは昨日のライヴとは関係ありませんが
13日(木)ぺいあのプラスで行われたイベントでの一コマ。
在熊のバンド「ONE★HUNDRED」のリズム隊のお二人。
社長の愛玩ベーシスト:アリマッチとドラム:たみさん。
c0125283_13433312.jpg

あまりにキュートに撮れましたので紹介します。
癒されてください。(*^。^*)
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-15 13:24 | おっさんの日々と音盤

故郷の祭紹介

おっさんが今年度も「あくね大使」となったのは
以前このブログでも紹介しましたが、その一環として
阿久根で行われるお祭なども紹介していきましょう。

今回はお釈迦様の生誕日とされる
旧暦の4月8日にあたる5月21日(金)午後2時から
阿久根市佐潟区の佐潟漁港広場で行われる
「ひな女(じょ)祭り」を紹介します。

これは佐潟区に古くから伝わるこの伝統行事で
赤ちゃんの健やかな成長と子孫繁栄を願う祭りで
別名「いのち長(なが)」とも呼ばれています。

c0125283_1457485.jpg


ひな女は、真っ赤な晴れ着に身を包み
名前を染めた鉢巻姿で祖母に背中合わせに背負われて登場。

「こんないい孫が出来ました。
どうかお見知りの上、いいお婿さんができますように」
と観客らにお披露目され、太鼓と三味線で奏でるハンヤ節に合わせ踊り、

その後、親せきや知人、地区の方らに
次々と背負われ約一時間以上も踊るそうです。

なんとも、のどかなお祭ではありませんか。

もし阿久根方面に行かれる方で時間が合う方は
見物に行って下さい。
[PR]

by dj-bunya | 2010-05-14 14:58 | アクネ大使のお仕事