年末のご挨拶

今日は今年最後のFMKパンゲア生放送。

ゆったりのんびり年越し蕎麦でも頂きながら
亜紅ちゃんと放送させて頂きました。
c0125283_14111380.jpg

亜紅ちゃん曰く「バカボンのパパ」ぽい鉢巻とのこと。
ラジオでここまで演出がいるのかどうかは甚だ疑問ですが・・
この写真を2009年最後のご挨拶として

皆様、良い年をお迎え下さい。
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-31 14:13 | おっさんの日々と音盤

年末年始のお仕事

30日(本日)
16:10~1855 「Heartbeat City Club」on fm791
31日
11:30~14:35 「FMK パンゲア」
17:00~17:45 「かなぶんや芸術大学 音楽科 復刻版」T.REX編
18:00~18:55 「〃」RCサクセション編
                   on FMK
2010
1日
08:20~10:35  「FMK 25周年 NEW YEAR SPECIAL
         2010 寅いあるラヂヲ」part1~蘇る記憶~
12:00~14:35  「〃」part2~今をいきる~
16:00~19:55  「〃」part3~そして未来へ~
                   on FMK
2日
24:00~24:55  「洋楽専科Do-yaH!」 on FMK


と言う番組をおっさんが担当します。

時間のある方は聞いて下さいね。
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-30 14:38 | おっさんの日々と音盤

オリジナル・ザ・ルースターズ

2ヶ月ぶりぐらいに博多にお出かけ福岡サンパレスで
「オリジナル・ザ・ルースターズ」のLIVEに参戦してきました。

ルーツから初期、中期のオリジナルまで
痒い処に手が届くような選曲でなんにもいうことありません。

大江さんがそこにいて、凄腕の3人がバックで最高の音を鳴らしている。

80's FACTORYで「ザ・ルースターズ」を見ているような感覚に襲われていました。

最高に嬉しかったのは
熊本ロック組の数少ないレパートリーの
「テキーラ」、「シー・ダーズ・イット・ライト」を聞けた事。

勉強になりました!!!池畑さん!!

百年早いけど・・・・
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-29 23:49 | おっさんの日々と音盤

またまた忘年会に・・

昨日は月曜日、会員サービス・デーを使って
夕方近くから話題の映画「アバター」を鑑賞。

その映像の素晴らしさとエンタテインメントに驚かされつつ
今度は新市街のライブ・レストラン「ぺいあのPLUS」へ。

毎週水曜日、fm791の生放送「Heartbeat City Club」内
「東京から舞花です。」を担当して貰っている
熊本出身のシンガー・ソング・ライター「舞花」ちゃんが
里帰りついでに「ぺいあのPLUS」の大忘年会で
ゲストとして数曲披露するとの事で楽しみにでかけました。
c0125283_1056921.jpg

おっさんもサプライズで急遽MCを担当し
「ぺいあのPLUS」を使ってライヴをしている在熊のバンドの皆さんに彼女を紹介。
c0125283_10563481.jpg

舞花ちゃんも臆することなく、オリジナルとキャロル・キングのカヴァーなどを
素晴らしい声で披露、終わって多くの励ましを頂いてました。

来年、桜の花が舞う頃にはメジャー・デビューする予定です。
そのときは応援お願いしますね。
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-29 11:01 | おっさんの日々と音盤

およばれ忘年会

昨夜は熊本の日本一ミドル・エイジ・バンド「ONE✩HUNDRED」
ファミリー忘年会に社長共々お呼ばれして楽しんで来ました。

音楽の話は勿論、楽器話、はては痛風話で大騒ぎ
笑いの絶えない忘年会でした。

ボーカルの岩村さんとの2ショットがすべてを物語っているでしょう?!
c0125283_23364825.jpg

ここ数年、本当に音楽と付き合いながら
人生の大半を過ごして来て良かったとしみじみ感じています。

「ONE✩HUNDRED」の皆さん、誘って頂いてありがとうございました。

しかも、終わって軽く飲むつもりでいつものレストラン・バーに行ったら
素晴らしいギタリストでアレンジャーの「佐橋佳幸」さんが
いらっしゃるではありませんか!!

軽くが思いっきりディープになって
日本の音楽シーンの最前線で活躍している佐橋さんから
色んなアーティストの情報、裏話を興味深くお伺いしていたら
あっと言う間に深夜2時を回っていました。

良い年末の土曜日でした。

すべて音楽に感謝です!!
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-27 23:48 | おっさんの日々と音盤

クリスマス・イヴの出来事

クリスマス・イヴの熊本ロック組はやっぱりロックしてた!?
c0125283_1182069.jpg

昨夜は熊本市下通り、三年坂にある「パーマ屋ていこ」のリーダーK氏が音頭をとった
X'MASパーティに無理矢理スペシャル・ゲストとして潜り込み
銀杏通りにあるライヴ・レストラン「C.I.B(キーブ)」で一発R&R
メンバーはいつも以上にリラックスしてて
楽屋ではRUN CMDと名前を変えてチェケラッチョ
c0125283_11131599.jpg

このリラックスで打ち解けた3人はお客さんの暖かい拍手に迎えられて
c0125283_1175083.jpg

ロッケン・ロール
c0125283_1183915.jpg

慣れないセットを前に、しかも足元のペダルはダブルで・・・(勿論使えませんが)
c0125283_1194733.jpg

足元を気にしながらドンドコドコドコ・・
いい感じで経験値UPさせて頂きました。

良いライヴの後は楽しい打ち上げ、いつもの陳麻家
c0125283_11232743.jpg

食べ物のCMにこの3人使ってくれませんか?

楽しくイヴの夜は更けてゆきました。

今の気持ちを表すとすれば、こんな感じか?!
c0125283_11174760.jpg

て、どんなやの?
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-25 11:18 | おっさんの日々と音盤

暮れだから?

先週末から週明けにかけて忙しかった、と言う訳でもないのですが
ブログをアップするタイミングを逸していました。

スタレビあけの
金曜日は朝から録画しておいた「不毛地帯」を見て
その後はいつものようにほぼ一日PCと格闘して原稿書きに費やし

土曜日は年末の番組を2本編集する為に昼過ぎからスタジオにこもり
終わった後はライヴ・ハウスに直行して、終了後は社長とグイ飲み

日曜日は遅く起きて、昼前からまたまたスタジオにこもって収録
終わって、何したんだっけ?・・・

昨日、月曜日は映画「フォース・カインド」と「パブリック・エナミ-ズ」を
見て帰って、何かしたっけ?・・・あ、そうそう今日の録音分の原稿書いたんだ。

で、今日は昼前から録音して、帰って明日の選曲だった。

この間に食事やTV鑑賞も勿論入り込んでくるのですが・・・・

どうなんでしょうね・・・・・

書く事はいっぱいあるのですが
写真を入れ始めたのが災いして
写真がないと書こうと言う気持ちが最近盛り上がらない・・・

言い訳ですね。


c0125283_18534295.jpg


ミスター・ビーンのテディ・ベア(なんとおっさん所有物)

同居人2号が友人から頂いた新加入の人形。

注:この写真にはな~~にも意味はありません。
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-22 18:59 | おっさんの日々と音盤

半年ぶりでしたが・・

昨日は崇城大学市民ホールで
「スターダスト・レビュー」
熊本では2年ぶりのコンサートでした。

根本 要さんとは、春まで一緒に番組をやっていたのもあって
嬉しさ、懐かしさの同居する面持ちで臨んだコンサートになりました。

お客さんの心理を上手く捉えるMC、ステージ進行は流石の一言。
「太陽のめぐみ」と言うニュー・アルバムが中心となった選曲は
優しく、暖かく、心を解きほぐしてくれるものでした。

3時間にも及ぶコンサートでしたが、「あっ」と言う間の出来事。

c0125283_17473621.jpg

終わって楽屋で来年放送されるRKK用のインタビューを収録。
6人全員揃って、アカペラありの贅沢なものとなりました。

放送は
ラジオが1/10、TVが1/16の予定、こまめにHPをチェックして下さい。

また、FM熊本2010/1/1
おっさんが担当する正月特番17時台では
スターダスト・レビューのライヴ・トラックを放送しますので
こちらもお楽しみに。
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-18 17:50 | おっさんの日々と音盤

樋口了一さん

今日のFMKパンゲアのゲストは
熊本出身のシンガー・ソング・ライター
「樋口了一」さん

c0125283_16343555.jpg


2008年10月リリースの「手紙」と言う曲がロング・セラー・ヒットとなり
レコード大賞、日本有線大賞などで優秀作品賞などを受賞されました。

93年メジャー・デビューの頃からのお付き合いですが
最近はなかなかお会いできず、久しぶりのインタビューでした。

「手紙」と言うとてつもないパワーを持った詩、曲との出逢い
それが運命の一齣のように樋口さんの人生に絡んで
そして、人々の心の中に溶け込んでいったお話をお聞きしました。

8分に及ぶ「手紙」に込められた人間の優しさ、強さ、弱さ
そして、継がれて行く、生きることの歴史を感じてください。

来年2月には「手紙」も含むアルバムがリリースされるとの事
皆さん、お楽しみに

因みに樋口さんは亜紅ちゃんの高校の先輩でもあります。
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-17 16:36 | おっさんの日々と音盤

近藤~~です、ってあったよね。

今日のFM791のゲストは来年、春、メジャー・デビューを果たす
「近藤夏子」さんでした。
c0125283_20464453.jpg

写真から感じてもらえるように明るくて元気な24歳の女の子。
c0125283_2047239.jpg

お喋りも楽しくて、おっさんまでウキウキしてしまいました。
遠くに見えるのがマネージャーさんです。

皆さん、覚えておいてくださいね。
来年、話題になりますよ!!
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-16 20:47 | おっさんの日々と音盤