FIGHT!!

昨日のFMKパンゲアのゲストは「舞花(MAIKA)」ちゃん。

3/1に熊本市内の高校を卒業する現役。
卒業前の時間を使って、3/1リリースするインディー・デビュー・シングル
「Never Cry/帰り道」
のプロモーション。
c0125283_10501830.jpg

10代らしい、溌剌とした青春の叫びがつまった2曲。
彼女はアヴリル・ラヴィーンに影響を受けたと語っていますが
それよりさらにロックぽいシェリル・クロウをおっさんは思い浮べていました。

卒業式当日、午後4時から蔦谷書店 熊本三年坂でインストア・ライブを行ないます。

是非、おでかけください、そして「舞花」ちゃんの応援宜しくお願いします。
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-27 10:51 | おっさんの日々と音盤

すんげぇ!!フリクション!!

あの中村達也氏から直筆の手紙と共に「フリクション」のCDが届きました。

c0125283_17452155.jpg


2006年12/25 福岡でLIVEを見てぶっ飛んだ
ベース:レック、ドラム:中村達也
2人編成の「フリクション」

ついについにCDが完成、3/25発売されます。

収録曲はフリクションの新曲2曲にカヴァーが3曲。

カヴァーは
イギー・ポップ&ザ・ストゥージス「Raw Power」
ザ・ローリング・ストーンズ「You Got Me Rocking」
ジミ・ヘンドリックス「Fire」

カヴァーと呼ぶにはあまりにフリクション!!

全曲ほぼ二人で構成、1曲モーサムのMOMOさんがコーラスで参加しているだけ。
ベースかギターか解んないぐらい走るレック
それに挑みかかるようなドラミング
凄い凄い、なんて言ったら良いのでしょう・・・・・・

番組でガンガン紹介していきますからお楽しみに。

メンバーになりきれないと言うフレーズは、このCD聞いた限りでは
アン・ビリーバブル!!!
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-25 17:57 | おっさんの日々と音盤

ラジオのたまご

今日は、RKKで月~金2:30~4:30まで放送中の
「小松士郎のラジオのたまご」に出演してきました。
c0125283_16573178.jpg

3/18 崇城大学市民ホールで行なわれる
「根本 要の音楽山盛 コラボレーション・ライヴ」の告知です。

いつもは聞き手側なのに聞かれる側になるのは、へんな感じです。

小松さん、村岡さん、お世話になりました。

皆さん、是非3/18お出でくださいね。
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-23 17:00 | おっさんの日々と音盤

梅とメジロ(たぶん)

天気の良い、今朝。

裏庭の梅に沢山のお客さんがいらっしゃってました。

大きい身体を猫のように丸めて抜き足差し足忍び足・・パチリ
c0125283_1001170.jpg

c0125283_1041861.jpg


春じゃわい、わいわい。
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-21 10:05 | おっさんの日々と音盤

けっこう飲みました、ハイ。

昨夜は熊本で「ひょうろく玉」、「yokomineo」、そして「どんぶり大王」などのメンバーとして
ロックおやじと化しているYOKOMIさんとミーティング。
いつものレストラン・バーでこんな感じで色々お話しました。
c0125283_21321.jpg

いい感じになった二人は、さらに濃い話をすべく・・・・・・

今年もなんか面白い展開になりそうな気が・・・・

タクシーに乗った時には、すでに深夜2:30を回って・・・・・

でもって今朝は9:50から今日から公開の映画「チェンジリング」を鑑賞・・・元気だわ、我ながら。

これは実話をもとにした映画で、はがゆい感情、恐怖、母子愛、正義など
人間の色んな感情を掻き立てる傑作。

クリント・イーストウッドは監督として、さらに飛躍したような感じ。

2時間を越す映画ですが、その長さをまったく感じさせないものでした、お薦めです。

そして、昼過ぎからは「ヴェルヴェット・アンダーグラウンド」に埋没していたおっさんでした。

ふ~~~っ!「サンデ・モーニング~~~!」
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-20 21:20 | おっさんの日々と音盤

23年ぶりでした。

昨夜は崇城大学市民ホール(熊本市民会館)で山下達郎コンサート。
ツアー自体は6年ぶりですが、熊本での公演はなんと23年ぶり。

久しぶりに達郎節を堪能したという方も多かったでしょうね。

おっさんは前々回のツアーを見ている、といってもそれでも10数年ぶり・・・

自身のヒット曲の数々、そして、そして・・・・・
3時間弱、たっぷり最高のポップ・ミュージックを楽しませてもらいました。

終わってご挨拶させて頂きましたが、20数年前インタビューした事を
覚えて貰ってて、ひじょう~~に嬉しかったです、ハイ。

最後には、同じ年、しかも同じ月生まれの56歳と言う事で
お互い頑張りましょうねと激励の言葉まで頂戴しました。

また近いうちの来熊、お祈りいたします。

で、もってその達郎さんの鉄壁の演奏をしていた、このお二人とも再会
c0125283_11522143.jpg

左がキーボード・プレイヤーでプロデューサーとしても活躍している「柴田 俊文」さん、
右がギタリストでプロデューサーとしても活躍している「佐橋 佳幸」さん。

お二人とも今を遡る事25年前、当時RKKでやっていたTV番組に
バンド「UGUISS 」として出演、スタジオ・ライヴをして頂いたのが最初の出会い。

佐橋さんは佐野元春さんのバンドもやってらっしゃるので、1年ぶりの再会。
柴田さんは、大黒摩紀さんのバンドなどもやってらして
何回もお会いしているにも関わらず、じっくりお食事するのは、初めてでした。

柴田さんは今回のツアーからの参加で、佐橋さんの紹介かと思いきやそうでもなく
達郎さんが抜擢し、佐橋さんに「知ってる?」と紹介
「はい、25年前から」というオチがついたと言う話を皮切りに
懐かしい話や業界の話etc・・・笑って笑って、こちらも3時間弱。

楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今回の達郎さんの熊本でのコンサートは
佐橋さんがおっしゃったこの一言に集約されていると感じた帰り道でした。


「今日は微笑みが溢れていたコンサートだったなあ」


この席に誘ってくれた熊本ロック組、組員「アオキン・スカイウォーカー」に感謝です。
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-18 12:26 | おっさんの日々と音盤

ウォーキング~の途中で

竹林の中からひっそりと見守っている「お地蔵さま」
c0125283_2330739.jpg

いつも綺麗な花が活けられています。
手を合わせる短い時間でも心が安らぐようです。

そして、ウォーキングの道すがら、ちらっと見えたので入ってみたら
こんな素晴らしい光景が楽しめました。
c0125283_2333496.jpg

いつもデジカメを持って出るようになって、ほんの少し目線が変わったようです。

なんてね!(^^)!
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-16 23:35 | おっさんの日々と音盤

ライヴ写真はむずい!まだまだまだ未熟(-_-;)

昨日は、夕方から下通りのパルコ前ステージで「the Soul」
プロモーション・ライヴに参加しました。
c0125283_14545554.jpg

メンバー全員九州出身、しかもギターの楯岡君は熊本と言う事もあって
沢山の方が来てらっしゃいました。

短いステージでしたが、ストリート・ライヴで鍛えられた
コーラス・ワーク、ギター・ワークなどその成長ぶりは
僕が言うのもなんですが、素晴らしいものでした。
とくにリズミカルな曲のグルーヴ感は気持ち良かったですね。

人柄、曲から感じられる清々しさは、彼らの宝物ですね。

最新シングル「マイ・ベスト・フレンド」を宜しく。

そして、2時間後にはライブ・ハウスBE-9で「トカレフ侍 vs 鮫」に参戦。

トカレフ侍は久しぶりでしたが、持ち味120%発揮!
アウェイとも言える鮫ファンを巻き込みながら
楽しいヘヴィ・メタル講座とも言える1時間強のステージをこなしていました。
c0125283_15185332.jpg

c0125283_1519982.jpg

トカレフ・ファンはヘッド・バンギング、それを鮫ファンはにこやかに見つめ
ボーカル「マタハチ」の話術にのせられていました。

そんなにアット・ホームとも言える雰囲気を切り裂くように鮫のステージはスタート。
時間の都合で数曲しか見れませんでしたが
音一発でライヴ・ハウスの空気をすべて入れ替えたような感触で
全てが鮫モードになったのは、流石と言う言葉しか見つかりません。
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-16 15:21 | おっさんの日々と音盤

バレンタインと春

昨日のバレンタイン・デーは如何でしたか?

こんな素敵なチョコを頂きました。
c0125283_1632959.jpg

中味は
c0125283_1634850.jpg

ぐい飲みみたいな容器に生チョコが2種類。
左は胡麻を振りかけてありますが、中味は2層構造。
上段が生チョコで下段は胡麻の風味を活かした餡子みたいなチョコ。
もう初めての感触の美味しさでした。
右はまだ食べてませんので(たぶん柚子?)、あしからず。

上通りの岡田珈琲の商品でした。

でもって、またも柄にもなく春の雰囲気をマイ・デジカメで。
c0125283_1682867.jpg

こちらは裏庭のふきのとう。
c0125283_1685790.jpg

天気に誘われて出かけた宇土の網田で見た「菜の花畑」
c0125283_16101998.jpg

おまけで三角西港を対岸から。

さあ、今から下通り、BE-9、Djangoとライブ三昧・・・
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-15 16:11 | おっさんの日々と音盤

舞花ちゃんをよろしく!!

RKKの「根本 要の音楽山盛」でストリートで歌う高1の彼女と出会い
早くも2年、この春卒業を機に、上京、メジャー・デビューを目指す

「舞花(MAIKA)」

ついに出来上がりました。
c0125283_11384110.jpg

彼女の初のインディーからのデビュー曲です。

「Never Cry c/w 帰り道」

夢と希望、そして負けん気の強い前向きな若者らしい気持ちが
いっぱい詰った2曲。

ティーン・エイジャーとは思えないような堂々たる歌いっぷりに
引き込まれてしまいそうです。

イメージ的には日本語で歌う「シェリル・クロウ」と言うところか・・

音楽を始めるきっかけは中学時代に聞いた「We Will Rock You」だとか。

アコースティックなサウンドの中に
ピリッとしたロック・スピリッツを感じるのは、そのあたりのせいかも。

3/1にこのCDを熊本県内+福岡、宮崎の1部で計24店のTUTAYAで卒業記念リリース
同日蔦屋書店三年坂で発売記念インストア・ライブも午後4時から行なわれます。

是非、応援にお出かけ下さい、そして、このCD(¥500)をGETしてください。
[PR]

by dj-bunya | 2009-02-13 12:00 | おっさんの日々と音盤