朝からSAW

金曜日は同居人2号が早起きの為に他の住人も早起きになってしまいます。
とは言えおっさんは、早起きしてもゆったり風呂に入ったりTVを見たりして
怠惰な朝にしてしまうのですが今朝は違いました。

なんと朝から映画鑑賞へレッツラ・ゴー、それも恐い痛い「SAW 5」です。

「金曜日の朝1回目は割引料金」と言うシステムを有効に使って楽しみました。

SAWシリーズは、「1,2の謎解きを3」でやるみたいな部分あるのですが
今回も3,4の謎解きを含みながら、恐い痛い展開と次への布石が・・・

ストーリー的には今までで一番解りやすく
見終わった後改めて1作目から見直そうかなと言う欲求が
沸々と沸き上がってくるのは覚悟しておいて下さい。

この映画を上映する前に「24」のキーファーが主演する「ミラーズ」と言う
お正月映画の予告編があります。
これまた恐い映画ですぞ~~、楽しみです。

さあ、明日は生番組前に「デス・レース」を見なくちゃ。
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-28 19:00 | おっさんの日々と音盤

スキャンダル

おっさんがスキャンダルに巻き込まれた訳ではありません。

今日のFMKパンゲアのゲストが4ピース・ガールズ・バンド
Scandal
Vo、Gの「HARUNA」さん。
c0125283_1759512.jpg


ボーカル&ダンス・スクールに通っていたとは言え楽器を手にして2年。
とてもそんな風には見えない聞こえない17歳~20歳の4人。
(因みにHARUNAさんは20歳です)

音楽に対する姿勢も素晴らしいし
将来が実に楽しみなサウンドも持っています。

PVも格好良いよ!!

応援してくださいね。
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-27 18:16 | おっさんの日々と音盤

話題いろいろ

昨夜は、中村勘太郎主演「禅~ZEN」の業務試写会でした。

今から750年前、宋に渡り禅を学んだ道元禅師の生涯を描いた歴史ロマンです。

当時の宗派の争いや乱世に生きる武士と仏教の関係、そして、民衆と政治。

物事と向き合う姿勢、生きると言う事と死を迎える事への思いなど
いろいろ考えさせられました。

見終わった後には上手く言えませんが
不思議な清々しさを感じさせてくれた映画でした。

中国語も勉強し、頭も剃髪し映画に臨んだ
歌舞伎の勘太郎さんの熱演が光る映画です。
公開は来年1月10日。

また、12月9日には弟の七之助さんと
歌舞伎の特別公演での来熊も決定しています。
そのなかで行なわれる「芸談」でおっさんが司会をする事になってまして
映画の話も出来たらいいなあと思っています。
c0125283_1714028.jpg


試写会の余韻を楽しみながら、通町に向かっている途中にあったツリーです。

昨夜帰ってUPしようとしたら、ブログのサーバー・メンテで
今日の正午までお休みでしたので、今になりました。

でもって今日は朝からCDを聞きながら、PCペタペタ。

夕方には、まだ続いていましたウォーキング~~にお出かけ。

途中、人懐っこい柴犬君に出会いました。
c0125283_17265326.jpg

最初、目があってジーッとしていたのですが
「おい」と声をかけたら
大騒ぎで、遊んでくれました。

ご年配の飼い主の方に名前を聞いたら、
恥ずかしそうに
「ハッピー」


また、会えたら遊んでね、ハッピー!!
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-26 17:32 | おっさんの日々と音盤

偶然にも

今夜は同居人母(79)も一緒に、彼女が大好きな「中孝介」さんのライヴに出かけました。

2年程前にNHK「きよしとこの夜」に出演し「花」を歌っている中さんを見て
一発で大ファンとなり、前回の熊本バトル・ステージでライヴを体験し
さらに熱を上げ、今回の県立劇場行きとなりました。

ライヴは、中さんの素晴らしい歌声と純朴な人柄がにじみ出ている様な進行で
ゆったりと良い時間が流れていく楽しいものでした。

そして、そのバック・バンドのマスターをしている人がこの人だったのです。
c0125283_2391100.jpg

元レピッシュのベーシストで、
今は宮沢和史さんのガンガズンバでも活躍している
「達」さんです。

2年ぶりの偶然の再会に、お互いびっくりしながら
短い時間でしたがお話させて頂きました。

帰宅して「スマスマ」を見ていたら、「ガンガズンバ」が出演していて
不思議な縁を感じました。
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-24 23:15 | おっさんの日々と音盤

ご近所さん

FM791の生放送、そして録音を終わって帰宅途中

綺麗なクリスマス・イルミネーションで飾られているお宅がありした。

ついつい写メしてしまいました。

c0125283_22594929.jpg


真ん中の一際明るいのは「キティちゃん」ライトです。

雰囲気だけでも味わってください。

仕事の疲れも癒されるイルミネーションです。
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-22 23:01 | おっさんの日々と音盤

レディオ・キャロライン

レディオ・キャロラインのリハーサルが終わった5時過ぎから
RKK-TV「根本要の音楽山盛」用のインタビュー。

結成5年の今まで熊本キャンペーンはなかった為に
ちょっと古い話から、ニュー・アルバム「デス・オア・グローリー」まで
バンドの変遷と込めた思いなどを話して頂きました。

熱いLIVEも収録しています。
放送は12月中旬から1月初めの予定ですので
熊本県在住でR&R好きな方は番組のHPをチェックしてください。

前日のトライセラトップスがロック・グルーヴ感で踊らせるとするなら
レディオ・キャロラインはロック・ビートで身体を震わせ、突き動かすバンド。

ソウルフルな声、ぶっとくて地を這うような太さのベース
それにタイトに絡み合うビート・ドラム。

特に印象的だったのは
太くてちょっとしゃがれたパッチのボーカルから
シャープなトーンのクスベさんのボーカルへ
絶妙のタイミングでリード・ボーカルがチェンジし
また別のバンドの顔がのぞくこと。

これぞ3ピースの極みとでも言えそうなLIVEでした。

久しぶりに吠えました。

終わって12時前から市内某所で対バンの皆さん、
特別ゲストのヒゴ・ヴィシャスさん、BE-9の店長F氏も交えて
食事まで、ご一緒させて頂きました。

いかに楽しかったかは、「ブログのせてね」
とリクエスト頂いたこの写真でご判断下さい。
c0125283_1273028.jpg

ウエノさんは、来年に向けてかなり面白いプロジェクトも進行中との事
お楽しみに。

場所を変えて、ウエノさん、ヒゴさんと飲み直し、
気が付いたら4時を過ぎておりました。

\(◎o◎)/!
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-22 12:14 | おっさんの日々と音盤

爆音リスニング中

寒々とした外を眺めながらレディオ・キャロラインのR&R真っ最中
c0125283_13523925.jpg

左下の2004年リリースの「デッド・グルーヴィ・アクション」から上に
そして右下から上にいって
真ん中が最新作「デス・オア・グローリー」です。
右下の「トゥィスティン・ヘッド」はシングルです。

胸がワクワクして来ました。
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-21 13:57 | おっさんの日々と音盤

トライセラトップス

昨日は生放送終了後、食事して一旦帰宅。
土曜日の選曲を済ませ、夜は熊本ライヴ・ハウス「Django」へ
1年半ぶりぐらいの「トライセラトップス」。

70年代のグラム・グルーヴ、80年代のダンス・グルーヴ
そして、ロック・ビートが入り混じった踊れるロックを十二分に楽しみました。

時折顔を出すg,voの和田さんのブルージーなギター・ソロや
ベースの林さんのフレージング、ドラムの佳史さんのドラミングなどに
バンドとしてのキャリアといかにバンド・ライフを楽しんでいるかを感じさせる
HAPPYなライヴでした。

終了後、楽屋でご挨拶。
言葉を交わすのは10年ぶりぐらいと言う事もあって
佳史さんの
「あの頃、生意気だったでしょ、そうでしたらお許し下さいね」
と言う台詞も飛び出し
大笑いしながらもスケール・アップした人間性を確認したおっさんでした。

さあ、今日はライヴ・ハウスBE-9でレディオ・キャロラインの
TV用インタビューとライヴを楽しみます。

R&R大好きな方は、必見ですぞ(古いか?)
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-21 11:49 | おっさんの日々と音盤

子供は元気が一番

昨日に負けず劣らず寒いっすね。

明日がトライセラトップス@Django
明後日レディオ・キャロライン@Be-9&インタビューなど続くので
早めの準備を
てな感じで夕方までPCに向かってペタペタ

そして夜、八代市鏡武道館まで取材でお出かけ。

空手の「大真館」で学ぶ小学生と
先生のミギタニさんにお話をお伺いしました。
c0125283_23221464.jpg

小学生から大人まで50人ぐらいを教えてらっしゃいます。
「昔の子供と較べると今の子供はやんちゃですね」と
やさしく厳しくおっしゃってました。

空手着に身を包んだ子供たちは、素足にもかかわらず
寒さなど関係ないと言わんばかりの元気よさでした。
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-19 23:27 | おっさんの日々と音盤

遂に登場

寒くなりましたね。

真冬並みの寒気団が到来、予報でも雪マークがついたりしています。

今夜、遂にファン・ヒーターに火が入りました。
c0125283_23164879.jpg

もうちょっと我慢かなとも思ったのですが
早起きの同居人の事を考えるとそうも言ってられません。

年を重ねると寒さが身にしみます。

また今夜も足がなかなか温まらないのかなと思うおっさんです。
昔はホカホカだったのになあ。
[PR]

by dj-bunya | 2008-11-18 23:19 | おっさんの日々と音盤