扇風機回転!

ぐずっていた天気が今日は回復し、昼から座っているだけでも
汗ばむような感じになったのでついに去年同居人が買ってくれた
扇風機が回転し始めた。
c0125283_1611502.jpg

これ遠近法でもなんでもなく、単にちっちゃーい扇風機なんです。
涼しいかって?勿論(ー_ー)!!

ただ真夏には、空気をかき回すだけになりますが
文句はいえまっしぇ~~~~ん!

そんな涼しい環境で番組の準備を済ませてお昼休み。
( ^^) _旦~~
でもってここで紹介したいアルバムがこの2枚
c0125283_15223547.jpg

左が元ピールアウト、現在ギーと言うバンドでも活動している
近藤智洋さんの2年ぶりの2ndアルバム「二つの鼓動」。
右は熊本出身、先日久しぶりに熊本でもLIVEがあった
小山卓治さんの5年ぶりの11thアルバム「サークル・ゲーム」。

近藤さんは、熊本ではアコギ1本のライヴが多いので
ザ・バンドファミリアと言うバンドと作り上げたこのアルバムは
また違う表情を見せてくれます。
旅と人生がリンクした歌の世界をリズムとビートが鼓動のように流れていきます。

優しく、力強く、そして繊細で、一抹の寂しさも抱えた
男のアルバムです。

一方、小山さんは50歳と言う節目を迎え
人生を振り返りながら、その楽しさや、辛さ、そしてまだまだ続く
その道のり、そしてその終点を見据えながらも
辛辣に、かつ慈愛にみちた視線で歌ってらっしゃいます。

子から親へ、親から子へ、男から女へ、夫から妻へ、そして友人へ
回り巡るメッサージは「サークル・ゲーム」です。

とっても人恋しいアルバムです。

この2人は7月に北海道で同じステージに立つ様です。
そのときどんな会話が交わされるのか、聞いてみたいものです。

近藤さんは、7/20来熊、新市街「ブリック・ア・ブラック」で
鮫のタケルとの2マン・ライヴが予定されています。
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-30 16:14 | おっさんの日々と音盤

Saturday

気持ち良かった天気は全然長続きせず
あっと言う間にもとのジメジメに戻った土曜日。

今日は2時からFm791で生放送。
heartbeat@fm791.jpでメッセージ待っています。
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-28 11:29 | おっさんの日々と音盤

熊本バトル・ステージ3夜連続#3

昨日は生放送終って、一旦帰宅。

夕方から外出、そう、熊本バトル・ステージ3夜連続#3
最終日「ビート・クルセイダース」のライヴに参戦するため。

椿屋四重奏、アジカンときてビークル。

椿屋はメンバーの同級生も多かったので、ちょっとだけ年齢層が高かったのですが
アジカン、ビークルは、ほぼ同じ。

なのにこうもノリが違うのか?

アジカンでも結構跳ねてたのですが、流石ビークル、
ビートが速い分、そのエネルギーもハンパない。

前は密集しすぎて上にしか飛べない、
その後ろは前につめたぶん余裕が出来て、横に上にモッシュ、モッシュ。

禁止になっていても頭の上を人がゴロゴロ、ゴロゴロ
男女問わず前までゴロゴロ、ゴロゴロ。

しかし、激しいながら、ちゃんとお互い気遣って

落ちた眼鏡を皆が探してくれるシーンもあり

激しかったわりには倒れ込んだ人もいなくて素晴らしいお客さん。

帰りは皆さん、大満足の顔(*^。^*)でした。

クラシック・ロックへのリスペクトも感じる
楽しいライヴで3日間を締められたおっさんも大満足!

熊本ロック組若頭、バトル・ステージ店長の林田氏と
彼の行きつけのお店、駕町通りにある「央」で打ち上げ。

美味しい料理と焼酎、お店の方も巻き込んで色んな話で盛り上がりました。

その帰りにスクープされたのがこれ。
c0125283_11144789.jpg


きてま~~~~す!
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-27 11:19 | おっさんの日々と音盤

熊本バトル・ステージ3夜連続#2

午前中は目的も無くなんやらかんやら。

昼前から本格的に仕事に突入!

こんなCD聞きながら、録音の準備。
c0125283_22245014.jpg

イエスの中期から後期
アナログ2枚組全4曲と言う「海洋地形学の物語」から
アルバム1枚に8曲収録しコンパクトになってきた「トーマト」まで
徐々に80年代のエイジア、GTRと言う様なコンパクト・プログレに
近づいてくるのが、面白い。
そして、その先にはイエス「ロンリー・ハート」があります。

夕方までイエス三昧して、昨日と同じようにバトル・ステージにお出かけ。

今夜は「アジアン・カンフー・ジェネレーション」、略してアジカンのライヴでした。

ソールド・アウトで、始まる前から熱気ムンムン。

今年3月リリースしたアルバム「ワールド ワールド ワールド」と
リリースしたばかりのミニ・アルバム「未だ見ぬ明日に」を中心に
ヒット曲も織り交ぜながら、次々に演奏。

合唱、掛け声、ハンズ・アップと最高の盛り上がり
バンドもツアー終盤で、余裕のステージ展開てな感じ。

男臭いライヴに触れる機会が多い、おっさんにとっては
今夜のピュアなノリは非常に新鮮でした。

さあ、明日は3日目「ビート・クルセイダース」だっ!
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-25 22:56 | おっさんの日々と音盤

熊本バトル・ステージ3夜連続#1

今日から3日連続でライヴ・ハウス「熊本バトル・ステージ」に通います。

その一夜目は「椿屋四重奏」
Vo:中田氏、Bass:永田氏が熊本出身と言う事もあって盛り上がり必至。

今回は曲によってはKeyが加わり、今までにないグルーヴが生まれ
ギター・バンドの表情とはまた違う顔が生まれていました。

リズムも更にバラエティに富んだものになり、
初期のクールネスが良い意味で昇華され
より楽しみやすい「椿屋ロック」が誕生。

振り上げられた手の多さが、それを証明していたようです。

どこかミニ・プログレみたいなアプローチが他のバンドにない味付けと
僕は思っているのですが、その部分も切れが一段と鋭くなっていました。

まだ未体験の方は次に是非。
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-24 23:43 | おっさんの日々と音盤

大雨一過

熊本は湿度も程良くなって、気持ち良い一日でした。

朝からCDを聞きながら番組の準備をすると言ういつもと同じ週明け。
今日はこんなCDがプレイされました。
c0125283_17736100.jpg

このところ注目のUKバンド「ハドーケン」
サンプリングを駆使したダンス・ロックが尖がってます。

懐かしのドナ・サマーは17年ぶりのスタジオ・フル・アルバム
ミュンヘン・ディスコが若い世代と手を組んで甦りました。

今一番お気に入りの「ザ・ティン・ティンズ」
トーキング・ヘッズやトム・トム・クラブ、そしてスリッツなど
バンドと共通のフェバリット・バンドがあるからでしょうか?大好き。

渋いディランの息子「ジェイコブ・ディラン」のソロ第一弾。
ウォール・フラワーズのアメリカン・ロックと違って
生ギターを中心にしたフォーキーな仕上がりでした。

フォックスボロ・ホットタブスはグリーン・ディの変名バンド。
60'sのガレージ・ロックン・ロールなど、彼らのルーツをガシガシ聞かせます。

昼過ぎには終らせて、ここ2,3日仕事の合間で見始めた
アメリカのTVドラマ「プリズン・ブレイク」シーズンⅢを
一足先に見終わりました。

いやー、またまた寝る間を惜しんで夜更かししました。

「マイケル・スコフィールド」、「リンカーン・バローズ」の兄弟はどうなっているのか?

強烈な個性を持ったほかの「スクレ」や「ティーバック」はどうしたのか?

楽しみにお待ち下さい。

舞台が「パナマ」なだけに見ているほうも汗タラタラな感じですよ。

レンタルは7月2日からスタート、Ⅰ,Ⅱと見てきた方は見逃せません。
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-23 17:27 | おっさんの日々と音盤

番組収録

昨日は御昼3時過ぎから熊本新市街にあるこの店
c0125283_1094693.jpg

ブリック・ア・ブラックから収録がスタート
c0125283_1010524.jpg

収録前に宮崎から熊本入りした要さんはメイク中
朝方まで飲んでた割には元気な笑顔です事。
c0125283_1011065.jpg

ここでのゲストはジプシー・スウィング・バンド「SWING AMOR」
その素晴らしい演奏は要さんも大絶賛でした。
OAは7月12日深夜2:10です。

そして、今度は上通りのライヴ・ハウスに移動して夕方6時から収録スタート
ここでは、「トライアル・エラー」、「ザ・フルーツ」、「バーター・コーンEX」
3バンドがゲスト、どのバンドも個性的で楽しい収録に。
この模様は7月26日深夜2:10です。
c0125283_1016468.jpg

その合間に楽屋に来てくれた「鮫」のタケルと大兄ちゃんから
CDを頂いてにっこりの要さん。

収録が終ったのは10時前
市内某所で打ち上げ食事会にうつって
またまた深夜まで、飲んで喋って、良いアイデアが出ましたよ。
今後の「音楽山盛」もお楽しみに。

さあ、今日はfm791の生放送。
雨なので家でゴロゴロと言う方は
heartbeat@fm791.jp
までメールちょ!
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-21 10:24 | おっさんの日々と音盤

湿度高け~~!

まさに梅雨本番。

湿度が高くて家のフローリングを掃除すると箒目がつくと
同居人がぼやくことしきり。

朝からTV番組の収録準備で
資料音源のリスニング~~~!と資料映像のウォッチング~~!

この後、昼過ぎから夜10時ぐらいまで今日は2ヵ所でシューテイングします。

また、その模様などUP出来たらしますので、お楽しみに。
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-20 11:37 | おっさんの日々と音盤

睡眠不足

熱帯夜を思わせるような寝苦しい夜が続いて
ぐっすり寝たと言う気がしません。

朝までに何回も目が覚めて・・・・・

ふ~~~っ(-_-;)

さあ、今日は木曜日、生放送です。
pnga@fmkumamoto.jpまでリクエストとメッセージ
お待ちしていまっせ。

今日のNABE3のクイズなんだろなあ?
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-19 10:16 | おっさんの日々と音盤

風が吹かない!

今週末が収録など、なにかとタイトなので
早めの準備とCD聞きながら仕事していると

暑い、暑い!

椅子ではなく座って仕事しているせいか、膝の裏に汗を掻く

そんななか、これまた人にとっては暑苦しいかもしれないプログレを

リスニング~~~!
c0125283_15563079.jpg

イエスだっ!!

初期はまだヴォーカル・ポップ指向なのですが
サード・アルバムあたりからクラシックの要素も入ってきて
大作指向になるのであります。

でも、聞き入ってしまって、これまた指が動かないのも困ったものだ。

さあ、今日はこれくらいにして

明日はポスター撮影があるので、髪切に行こまい。
[PR]

by dj-bunya | 2008-06-18 15:58 | おっさんの日々と音盤