「ほっ」と。キャンペーン

見た、聞いた、やった話 その6

今日から3月。
久しぶりの暴露的話。

これまた30年近い前1982年の今頃の話。

熊本市民会館で新卒者を対象にした
某化粧品メーカーの「メイク・アップ教室」がありました。

勿論、僕は司会だったのですが・・

イベントは2部構成になっていて
1部はお化粧の手ほどき
2部はその時のCMソングを歌っていた
ブレイクする前の「ハウンドドッグ」のライヴでした。

会場は満員、ドッグもよ~~しと息巻いていたのですが

1部のメイクアップ教室が終わるときに化粧品のサンプルが配られた為に
貰うもんもらった新卒者皆さんの半分ぐらいが会場から出て行ってしまったのです。

ライヴ自体はまったく手抜きなしの最高のライヴだったのですが・・・

それから暫くは会う度に
熊本では化粧品のサンプルに負けた・・
熊本の人は物質主義だなどと言われていました。

その数年後に
今度はラジオ番組でスケート・リンクの中央でハウンドドッグを演奏させ、
さらに嫌味を言われるネタを作ることになるのですが・・
[PR]

by dj-bunya | 2011-03-01 14:29 | 暴露的話

見た、聞いた、やった話 その5

昨晩のNHK SONGSはイーグルスをフィチャーした放送でしたね。

ドン・ヘンリー、グレン・フライが中心人物ですが
おっさんはドン・フェルダーがいた頃のサウンドが一番好きです。

そのドン・フェルダーも参加した
フル・メンバーの'95再結成公演を福岡ドームで楽しんだ時の話。

その時のメンバーはステージでは非常に楽しそうで仲良さそうにしていましたが
実際のところは非常に仲は険悪で、楽屋も別々、会話もほとんどなかった。
と言う話を当時のイベンターさんから聞いて
ショー・ビズの世界の見なくて良い部分を見たような
気持ちになったのを思い出しました。
[PR]

by dj-bunya | 2011-01-13 11:39 | 暴露的話

見た、聞いた、やった話 その4

元日恒例のおでん会でなぜか最後に「ビート・チャイルド」のDVD
当時、RKK-TVで放送になったMOTHER編を見て思い出した事がある。

時はビート・チャイルドの前日
リハーサルをすませてホテルに帰る,
とある若きロック・シンガーの
バスに同乗した友人から聞いた話。

そのバスの中では彼もカラオケを楽しみ賑やかな様子だったそうだが
バスを降りる前にマネージャーからこんな忠告を受けたそうだ。

「この車中の話をする時は、彼はカラオケなどせず
 静かに本を読んでいたことにして下さい。」

今となってはカラオケする彼の方が俗っぽくて良いと思うのだが
イメージ戦略の方が大切だったんだろうな・・・

因みに彼は今は存在しない。
[PR]

by dj-bunya | 2011-01-05 12:35 | 暴露的話

見た、聞いた、やった話 その3

ボズ・スキャッグスと並んでかつて人気があったAORシンガー
「ボビー・コールドウェル」の話。

90年代初めだったと思いますが
福岡サンパレスでライヴが終わった後インタビューをした時の話。

その当時の最新アルバムに彼にしては珍しい
社会派メッセージを含む曲がありました。

恐らく彼の気持ちから歌われた曲だろうと話を聞くと

「うん、スタッフからそんな歌も1曲ぐらい入れていた方がいいんじゃない、
って言われたものだからさ」だって。

メッセージ・ソングはそんなものじゃないだろう!!
[PR]

by dj-bunya | 2010-12-27 11:07 | 暴露的話

見た、聞いた、やった話 その2

今は亡き三波春夫先生がゲストにお見えになった時

インタビュー終了の段階で番組へのサインをお願いしたら

「おい、ちょっと」

と声をかけられた付き人の方が
やおらバッグから硯を取り出して墨をすりだした・・・・
[PR]

by dj-bunya | 2010-12-24 09:14 | 暴露的話

見た、聞いた、やった話 その1

日常の話を大体UPしていますが、今日からぼちぼちですが
DJ生活37年間で出会った色んな人に関する暴露的(そんな大層な話ではないが・・)
書いていこうかなと思います。

国内アーティストに関しては
かなり伏字やあいまいな表現になると思いますのでご了承下さい。

しょっぱなはこの話

今や白髪のロン毛ロックン・ローラーとなった某氏が
自身のアルバムと映画のプロモーションを兼ねて来福した際のラジオ・インタビューの話。

15分程収録して終わろうとしたら、

「兄ちゃん、せっかく東京から来たから、もうちょっと話そうや」

とのたまわれた。

勿論、びびった僕とデレクターは、1時間ほど話を聞くことになった。
[PR]

by dj-bunya | 2010-12-21 09:31 | 暴露的話