故郷のイルミネーション

おっさんは鹿児島県阿久根市の宣伝隊の一員
「阿久根大使」です。

故郷の事をこのブログでも色々紹介していますが
街の中心部にある「中央公園」で
X’masのイルミネーションがスタートしました。

自分で行って撮影したいのですが
そう言う訳にもいかないので
市役所の広報の方に送ってもらいました。
c0125283_1102650.jpg

c0125283_1103744.jpg

おっさんたちが遊んでいた頃よりずいぶん綺麗に整備されています。

ここでフォーク・バンドの練習をしたり、あの子とデートしたり・・
あんな事やそんな事、色々な事が浮かんできます。

1ページ分以上の青春を過ごした場所です。

c0125283_1131320.jpg


注:人影がなくてちょっと寂しいですが、
  あえて人がいない時に撮影してありますので・・
c0125283_1194178.jpg


阿久根の皆さん、いい時間をここで過ごして下さいね。

帰りたくなってきちゃった(^_^;)
[PR]

by dj-bunya | 2009-12-02 11:13 | アクネ大使のお仕事

梅雨が明けたら海水浴!!

おっさんの故郷「阿久根市」の広報が届きました。
c0125283_232359.jpg

今月は夏らしい「阿久根大島の海水浴場開き」の表紙。
c0125283_2327999.jpg

いつもと違ってなにか華やかですね。
綺麗な海と砂浜、フレンドリーな鹿の待つ「阿久根大島」です。

阿久根には他にも「脇本海水浴場」「大川島海水浴場」
と言う二つの綺麗な海水浴場があります。

温泉、海、豊かな食材を使った料理、そして芋焼酎・・・

お出かけ下さい!!
[PR]

by dj-bunya | 2009-07-21 23:29 | アクネ大使のお仕事

広報 あくね 6月号

故郷、阿久根の広報誌が届きました。
今月の表紙はこちら
c0125283_17224577.jpg

c0125283_17225918.jpg

笠山観光農園の「アジサイ5千株」と美女2人。
見え辛いですが写真奥には東シナ海、
阿久根大島、甑島が望めます。

内容は話題の新市長の就任挨拶に始まり
財政状況、街づくりアンケートetc。

そして、そして
阿久根の夏を彩る市内の海水浴場海開きが7/4(土)
夏祭り「阿久根みどこい祭」が8/1(土)、2(日)に開催されるお知らせなど。

いよいよ、梅雨が明けると、阿久根の夏です。

まだ夏休みの計画を立てていらっしゃらない方は、
阿久根もその候補に入れて下さい。
[PR]

by dj-bunya | 2009-06-23 17:32 | アクネ大使のお仕事

広報誌あくね5月号

広報誌あくねの5月号が届きました。
c0125283_10514311.jpg

表紙は「うず潮と黒の瀬戸大橋」
UPにするとこんな感じ
c0125283_105336.jpg

内容は新任の区長さんの紹介や全国注目の「市長選」など。

今以上に住み良い街になって欲しいです。
[PR]

by dj-bunya | 2009-05-26 10:55 | アクネ大使のお仕事

広報 あくね 12月号

今年最後の広報誌が届きました。
(ここ2,3号紹介してませんでしたが・・・)
c0125283_9512216.jpg

表紙は「還暦を祝い脇本海岸に記念植樹」で
昭和39年3月三笠中学卒業生の皆さんが還暦を祝って
「子供の頃のような白砂青松の美しい海岸を」と願って
クロマツの苗木100本を植樹したとのこと。

今はサーフィンのメッカでもあるこの海岸。

子供の頃、おっさんも泳ぎに、デートに行ってました。

それはそれは遠浅で、長く綺麗な砂浜の海水浴場でしたよ。
今の風景はこんな感じ。
c0125283_949065.jpg
c0125283_9491678.jpg

阿久根市のホームページより

来年夏あたり行ってみたいなあ。
[PR]

by dj-bunya | 2008-12-30 09:50 | アクネ大使のお仕事

広報 あくね 9月号

故郷「阿久根」の広報誌が届きました。
c0125283_1714094.jpg

今月の表紙は8/28 鹿児島県の無形文化財に指定されている
阿久根市 波留(はる)の神舞(かんめ)です。
神話の岩戸伝説を7つの舞で描く神舞は本来8年ごとに奉納されるのですが
保存会では伝承する為に、毎年仮奉納を行なっているとのことです。
今年は「神降ろし」、「田ノ神舞」、そして「鬼神舞」が奉納されたそうです。

また、市長選挙があり、16代阿久根市長に「竹原信一」氏が当選なさったとの事。
年齢49歳、なんとおっさんより若い!
頑張って故郷を住みよい町にしてくださいね。
[PR]

by dj-bunya | 2008-09-26 17:24 | アクネ大使のお仕事

美味しい焼酎

阿久根市在住の姉が美味しい焼酎を送ってくれました。
これです、1,2,3!
c0125283_958747.jpg

原料や使用している水なども厳選されたもので、こだわっていますね。
c0125283_9594359.jpg

僕は水割りで戴くのですが、芋焼酎のやわらかい香りと軽い口当たりは
まさに、こもれびの中にいるようなほんわか、ほっこり感があります。
c0125283_1031883.jpg

今一番好まれている「らしくて軽い芋焼酎」と言って良いでしょう。
ブルーの瓶もクールで、女性にもお薦めです。

720ml.で1700円。
製造元は 阿久根市の大石酒造株式会社ですが
販売は、数に限りがある店舗販売のみとなっています。
しかし、発送は可能とのこと。

美味しいものには目のない貴方、早速どうぞ。
お問い合わせは、TEL:0996-73-1525、FAX:0996-73-1528
野村物産有限会社 平塚屋 まで。
[PR]

by dj-bunya | 2008-08-30 10:22 | アクネ大使のお仕事

広報 あくね 8月号

届きました。
c0125283_12123346.jpg

今月号の表紙は「肥薩おれんじ鉄道とカノコユリ」
c0125283_12154022.jpg

これがカノコユリですね、7月下旬に肥薩おれんじ鉄道の尻無地区の土手で
約2000株が満開になった模様です。

これは近くにお住まいの方が「車窓からの景色を美しくしよう」と
10数年前から手入れをなさったものだそうです。

まさに地域と共にですね。

今月のおもな記事は7/26、27日に行なわれた夏祭り「みどこい祭り」です。
c0125283_12184834.jpg

あくね大使でもある「HAYABUSA」のボーカリスト「佐潟」さんと
c0125283_12202751.jpg

熊本在住のロック・バンド「エガンセ」のボーカル「倉津」さんも
ライヴを披露して盛り上がったようです。

おっさんも頑張らねば!!
[PR]

by dj-bunya | 2008-08-24 12:29 | アクネ大使のお仕事

7月号

おっさんが観光大使をやっている故郷「阿久根市」から
広報誌「あくね」の7月号が届きました。
c0125283_1852295.jpg

これが、表紙です。
7/5の阿久根大島海水浴場の海開きの写真です。
この真ん中あたりにズーム・インしたのがこれ。
c0125283_18521993.jpg

なんと、海開きに「鹿」も多数参加しているではありませんか!!

まだ海水浴、キャンプに行ってない方は是非、どうぞ。

そして、以前このブログでお知らせした
c0125283_1852502.jpg

阿久根商工会議所創設50周年記念のキャラクターの名前が決定したようです。

「阿っくん(あっくん)」

よろしくです、がんばれよ「阿っくん(あっくん)」!
[PR]

by dj-bunya | 2008-07-27 18:49 | アクネ大使のお仕事

広報届きました。

ご存知のように、おっさんは阿久根大使として
微力ながら故郷のPRを手伝っています。

その縁もあって毎月広報誌が届きます。

今月の表紙は5/3に番所丘公園近くに
オープンした「阿久根トライアルドランド」で行なわれた
記念大会の模様です。
c0125283_1758513.jpg


県内外から約30人のライダーが参加したとのこと
是非、モトクロス、トライアル・ライダーの皆さんに
教えてあげてください。

メインの記事は学校給食の話で
おいしい給食が出来るまでを紹介、懐かしく読みました。

阿久根大使の名刺、そしてポロ・シャツも出来たそうですから
また番組あたりで、プレゼント出来るかもしれませんので
お楽しみに。
[PR]

by dj-bunya | 2008-05-18 18:04 | アクネ大使のお仕事