ブルッとくる雪景色なPV、エコバニ。


真夏に見れば涼しさ満点でしょうが、今の時期にはブルブルかも。

エコー&ザ・バニーメン、実にUKらしいサウンドを持ったバンドです。

この当時、日本で「ZIGZAG」日本版と言う
ニュー・ウェイヴ、ポスト・パンク・バンドを中心に扱った音楽雑誌があり
定期購読してむさぼり読んだのを憶えています。
エコバニもよく登場していましたね。

まだ、本棚の隅にあるかも・・・、見つけらUPしよう。
[PR]

by dj-bunya | 2011-11-24 09:34 | 今日の1曲

the blue nile 83年デビューからアルバム4枚!!



1983年にデビューして以来アルバムをたった4枚しかリリースしていない
スコットランド、グラスゴーの3ピース「ザ・ブルー・ナイル」。
当時インタビューした高橋幸宏さんから教えてもらったバンドでした。
どこかひんやりした大人なポップ・フィーリングがステキです。
今でもたまにアルバム引っ張り出して聞いています。

隠れた逸品!!
[PR]

by dj-bunya | 2011-11-23 10:58 | 今日の1曲

がんばれナイジェル by XTC



内容的には???なPVかもしれませんが、曲自体は大好きです。
癖のあるポップ・フィーリングがアンディ・パートリッジらしい。

XTCはもっともっと売れても良いバンドだったと思います。
[PR]

by dj-bunya | 2011-11-22 09:29 | 今日の1曲

過激な週明け、BAUHAUS。



ピーター・マーフィー率いる「Bauhaus」によるT.REXのカヴァー。
UKインディーのリリースでTVから流れる事はほとんどなかったが
この過激なアレンジはクール!!!。
他にもイーノのサード・アンクルのカヴァーも秀逸。
[PR]

by dj-bunya | 2011-11-21 09:21 | 今日の1曲

今日の1曲 GTRと言っても車じゃないよ。



元ジェネシスのスティーヴ・ハケット
元イエス、エイジアのスティーヴ・ハウ
スーパー・ギタリスト二人が中心となって結成された「GTR」。
「ルール・ザ・マインド」のシングルヒットで上手く行くかと思われましたが、
結局アルバム1枚、活動1年半余りで解散してしまいました。
これ見よがしのギター・テクをおさえてバンド・プレイに徹したサウンドは
ポップで親しみやすくて良い曲でしたけどね・・・

なんか歌謡曲っぽいメロが好きでした。
[PR]

by dj-bunya | 2011-11-20 10:32 | 今日の1曲

今日の1曲 子供は見ちゃいけません!!



「CRY」のゴドレー&クレームが制作したデュラン・デュラン「グラビアの美少女」。
メイキングも入ったロング・ヴァージョン。
セクシー・ショット満載の為、イギリスでは放送禁止になりましたが
、日本ではお茶の間に流れ話題になりました。
いや~~、大人の遊び(笑)だらけ・・・。

今、見ても照れる・・・。
[PR]

by dj-bunya | 2011-11-19 10:50 | 今日の1曲

今日の1曲「ジョニー&マリー/ロバート・パーマー」



今は亡きロバート・パーマーのアルバム「クルーズ」収録曲。
ジャケットのウォーク・マンや江口寿史さんが漫画に
このアルバム・ジャケットを登場させたのが思い出されます。
バンド「パワー・ステーション」のボーカリストとして
またソロでは「恋におぼれて」が有名ですが
その曲以外にも初期のソウルフルな曲や
ニュー・ウェイヴをお洒落に着こなした曲など良い曲がいっぱい。

「ドクター、ドクター」も好きだなあ。
[PR]

by dj-bunya | 2011-11-18 12:00 | 今日の1曲

今日の1曲「CRY/ゴドレー&クレイム」

FBの方で先日から「今日の1曲」として色んな思い出のPVをUPしています。

せっかくだからBLOGでも紹介しようかなと思ってやってみます。
問題は埋め込みガ上手く行くかですが・・・



元10ccの二人が芸術的に作り上げたPV。
さすがです。
[PR]

by dj-bunya | 2011-11-17 09:15 | 今日の1曲