岩ツツジ山

昨日、往復300Kmほどの行程で
薩摩郡さつま町鶴田と言うところに行きました。
目的は岩ツツジと言う花の群生を見る為に。

この花は熊本市内などではなかなか見れないとのこと。
まず曽木の滝にちょっとよって
c0125283_9523497.jpg

ここは中学時代、バス旅行で来た所。
当時の記憶はほとんどなかったのですが、
不思議なもので行けばいろいろ思い出しました。
そして、岩ツツジ山へ
この山は上埜さんと言う方の所有の山で
花は上埜さんが30年かけて5000本が植えられたもの。
c0125283_9572995.jpg

昨日は鹿児島県内の方が多かったよう(方言で分析)ですが
遠くは東北からもいらっしゃるとのこと
c0125283_959476.jpg

写真より数十倍の素晴らしいものです。
春の陽気にこの淡い色がなんとも言えません。
この山すそで、おにぎりをほおばったおっさんでした。
[PR]

by dj-bunya | 2008-03-22 10:01 | おっさんの日々と音盤