人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作詞

随分昔の話ですが、大学生の頃、
自作の歌でとあるコンテストに出た事があります。

どういう訳か熊本代表になり、九州大会まで出場しましたが
まぐれもそこまで見事玉砕してしまいました。

ま、大学時代はフォーク・ソング研究会なるものに所属し
作詞、作曲の真似事みたいな事をやっていまして
それの集大成が先の玉砕だったわけで・・・

それ以後、殆ど作詞などやっていなかったのですが

最近、洋楽の歌に勝手に詩をのっけて歌ってみようかな
なんて思いたち、とある歌(恥ずかしくて書けませんが)に
チャレンジしています。

いやー、やってみると面白いのですが、非常に難しい。
リズムにテンポ、日本語の語呂が合わない合わない。

今更ながら、英語と日本語のリズムのりの違いを痛感しました。

そんな日本語を美しく、リズミカルにメロディーにのせ
メッセージを届けるミュージシャンの皆さんを
改めて尊敬します。

洋楽に日本語をのせた僕の歌・・・・

ぎゃははは・・・

by dj-bunya | 2010-06-05 23:39 | おっさんの日々と音盤